実家から出土(もらった)のエプロン。

ん?

自宅にある僕の小物入れと照らし合わせる。9だらけのバッヂ。

やなせたかし先生のパーティーのやつだ。

あの頃何かの節目には必ず催されていたパーティー。かつてそびえていた赤坂プリンスの一番大きな宴会場で「アンパンマン」にまつわる多方面にわたる関係者&そのご家族をなんと無料で招待していた宴(普通に1000人くらいは来ていたと思う) 。美味しいブッフェ、司会は毎回日テレアナ(配信もオンエアもしないのに!)、やなせたかし先生のイラストなどで関係している会社の商品やご当地ものの膨大な手土産、勢ぞろいのアンパンマンキャラ(着ぐるみ)、そしてそのセンターにはやなせ先生!(だいたいステージ上で歌う)

その199999日は午後999秒に禁酒法時代のNYマフィアのドンの様なスーツスタイルのやなせ先生がカウントダウンの終わりに火薬のマシンガンをぶっ放す!というステージイベント、、の筈がカウントダウン残り5秒だか3秒のタイミングでトリガーに指が掛かってしまったのか全弾打ち尽くしてしまい肝心の「ゼロ」の時には虚しく引き金をカチャカチャしている先生と目を白黒させている周囲の大人たちがいました。

もー24年も前なのね。。大切にしよう。

やなせ先生ご馳走様でした。ありがとうございました。

カンナくんとかからくりぐんないさんの着ぐるみないのかなー。(ぐんないさんはコスプレでいけるかな?)